理科はワクワクだっ!!

~世界に理科のワクワクを届けたい先生のブログ~

かきみん、教員やめるってよ。

お久しぶりです。 かきみんです。 タイトルの通り、今年度を持ちまして、教育公務員の職を辞めることにしました。 「え!!??」 「先生辞めちゃうの!?」 「何があったの!?」 「初任なのに辞めちゃうの!!?」 「これからどうするの!?」 順番に説明…

なぜなるさわばしことシェアハウスを始めるのか。

どうも、ブログではお久しぶり。 かきみんです。 「・・・えっ!?かきみんブログやってたの???」 「なんでもっと更新しないの?」 「楽しみにしてたんだけど。」 「ねえ、かきみん!」 「また”かみきん”って呼ぶよ!」 「YouTubeもまだー?」 今もこんな…

空に雲はどうしてできるの?

春満開!私の住んでいる町も、以前と比べてめっきり暖かくなってきました。 桜も綺麗に咲いて、公園に行くとお花見を楽しむ親子連れで賑わっています^^ お花見もいいですが、こんな暖かい日は、私は原っぱに横になって、ゆっくり雲を眺めたくなります。 (…

実験ネタにこだわるようになったきっかけ。

どうも、理科はワクワクだっ!!のかきみんです。 昨日、ブログの開設をTwitterお知らせしたところ、 たくさんの”いいね”や応援のコメントを頂きました^^ さっそく読者になってくださる方々もいて、本当にありがたいことだなと思います。 「理科が苦手な人…

ブログ開設しました!

はじめまして、”かきみん”と申します。 このたび、ブログを開設することしました。 【中3 月の満ち欠け】発泡スチロール球を月に、自分の頭を地球に見立てて、月の満ち欠けを再現した。地球の周りを月が公転することによって、新月→三日月→上弦の月→満月→……