理科はワクワクだっ!!

~世界に理科のワクワクを届けたい先生のブログ~

ブログ開設しました!

はじめまして、”かきみん”と申します。

このたび、ブログを開設することしました。

 

 

1か月半前から、こんな感じで、Twitterで理科実験ネタを発信するアカウントを運営しています。

最初は、「今まで自分のものにしてきたネタをまとめておこうか」などという実に軽ーい気持ちで始めたものが、ありがたいことに多くの反響を頂き・・・

だんだん発信するのが楽しくなってきて、今に至ります^^

 

されど、140字という制約の中でネタを解説するのはなかなか難しく・・・。 

「ここ、もっと詳しく書きたいんだけどなあ。」

「こんな情報もあるけど、入りきらないしカットするか。」

「うーん、できればこれは授業の展開も書きたいんだけど。」 

などなど、詳しく書く場が欲しい!という欲求が頭をもたげてきました。

 

そんな折、だいすけ先生のこんな発信が。

https://twitter.com/kyousikitibee/status/979232379595206656

 

 

もともと、フォロワー500名突破したらこんなことをしようかと思っていた私。

 

 

便乗してこんな返信をしたところ・・・

 

 

おお・・・。

 

 

おおお・・・。

 

 

おおおおおおおおおおおお・・・。(汗

 

ふだん尊敬しているTwitter発信者の諸先輩方から熱いが。笑

 

「これはやるしかない!」と思い、開設を決意するに至った次第です。

 

 

タイトル、決定しました。

 

「理科はワクワクだっ!!」

 

私の信条であり、敬愛してやまない師匠から受け継いだ気概でもあります。

ブログのタイトルにするなら、これしかないと思いました。

 

Twitterでも何度も発信に登場しているこの「師匠」との出会いについては、次の記事から詳しく書いていくつもりです。)

 

もしよければ、ご覧いただければ幸いです^^